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水道屋さん選び方!口コミ評判比較で悪質ぼったくり激安業者を回避

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水道屋さん選び方!口コミ評判比較で悪質ぼったくり激安業者を回避

説明 台所やキッチンの排水管、トイレの便器・洗面所や風呂場の蛇口からの水漏れなどで水道屋さんを探してみたけれど、どこに頼んだら良いのかよく分からない、変な業者に引っかかって、高額な料金だけ請求されてアフターフォローなしや連絡がつかなくなるのが怖いなど、初めて水のトラブルに遭った人は業者選びがスムーズに進まなくて不安ですよね。そこで今回は、初めて水道屋に依頼をする方に向けて業者の選び方などについてご説明したいと思います。

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

水道屋に修理を依頼するまえに

水道屋に修理を依頼するまえに、自分で修理できるかためしてみませんか?

簡単な水トラブルであれば、業者でなくても自分で修理できる場合があります。

自分で修理すれば、手間はかかりますが費用を大きく抑えることが可能です。

下記記事で、よくある水トラブルの対処方法などを紹介していますので試してみてはいかがでしょうか。

・トイレつまりの直し方『だれでもできる8つの修理法』

・トイレの水漏れ原因と修理方法とは

・トイレタンクの中身を一挙紹介!交換するなら仕組みを知ろう!


水道屋の選び方でおさえるポイント

水のトラブルといえばトイレつまりトイレの水漏れの修理キッチンの水漏れ修理水道蛇口の水漏れ修理など様々にありますが、最初に結論からお伝えすると、水道屋さんに限らず出張修理の業者を選ぶ際は、下記の基準を満たした業者に依頼すると変な業者に依頼してしまう可能性を抑えることができます。

  • 良い業者の基準
  • ・出張料、見積り料が無料
  • ・ホームページの作りがしっかりしている
  • ・受付の対応がスムーズ
  • ・良い口コミと悪い口コミの両方がある

それぞれの基準について、次から「より信頼・安心」できるかどうかについて「良いポイント」「悪いポイント」それぞれを交えてご説明したいと思います。

出張料・見積り料が無料

出張修理の業者の場合、大半のところが出張料や見積り料を設定しています。これは、お客様のところに伺うまでに下記のような費用が発生してしまうからです。

  • ・お客様に気づいていただくために出す広告費
  • ・お客様の電話を受ける電話回線費用や人件費
  • ・お客様のもとに出張するスタッフの人件費やガソリン代

出張料や見積り料を無料にして見積りを出した後にキャンセルになってしまった場合、これらの費用が全て赤字になってしまいます。また、無料にした場合、「現場に行ったら誰もいなかった」「嘘の情報で出張させられて連絡がつかなくなった」などのイタズラや業務妨害などの嫌がらせを受けることもあるため、有料にすることで対策している業者もいます。ただし、資金や人材に余裕のある全国対応の修理業者などの場合は、出張料や見積り料を無料にしてキャンセルが出ても、他のスタッフの売り上げや他事業からの収益で賄うことができるので出張料や見積り料を無料にしていることがあります。

もちろん、個人店などの場合でも、「見積り後に正式に作業を依頼してもらえれば出張料や見積り料は無料にする」といった対応をしていることもあります。そのため必ずしも、大手だから無料、個人だから有料というわけではありません。また、単純に出張料や見積り料が無料だからといって、その業者が優良な業者とも限りません。そこで、出張料や見積り料が無料の業者に依頼するときの「良いポイント」と「悪いポイント」についてご説明したいと思います。

良いポイント

出張料や見積り料が無料の場合、正確な料金が記された”見積り書”を貰うことができます。その正確な見積り書をもとに、複数の業者を比較して料金の安い業者を選ぶことができます。

また、料金だけでなく「実際に作業をするスタッフがどんな人なのか」を事前に確認することもできます。態度が粗暴な人、雑な人、清潔感にかける人、強引な人などには、料金が安くても依頼したくないかと思います。出張料や見積り料が無料であれば、事前に先ほどのような人柄を確認することができます。

悪いポイント

出張料や見積り料が無料の場合、気が弱い人であれば押しの強い人に当たってしまった場合、断れずに依頼をしてしまうこともあるかと思います。押しが強いからといって悪い業者であるとは言い切れませんが、料金の比較ができていない状態、人柄が合わない場合は落ち着いて「他の業者と比較が終わってから考えます。」といいましょう。

ホームページの作りがしっかりしている

スマートフォンの普及によって、修理業者などへの依頼もホームページ経由で依頼する人が増えました。実は、ホームページはただ料金表や修理内容のページを作って放置するだけだったら、それほど費用がかからないのです。そのため、1回きりの依頼を得るために作られた評判の悪い業者のホームページも削除されずに放置されていたりします。

そこで、きちんとした運営体制の会社の場合は、そういった評判の悪い業者と思われないようにホームページの作りをしっかりとしたものにしています。例えば、「会社概要に住所や代表者名が入っている」「連絡先が載っている」「ブログやコラムなどの記事がある」「スタッフの紹介記事と実写真が入っている」など、きちんとした事業を行っている会社だと思ってもらう努力をしています。

良いポイント

ホームページの作りがしっかりしている場合、会社の規模や運営体制がしっかりしている会社である可能性が高いです。また、ホームページを更新する余裕があるため、人材や資金的にも余裕があり、依頼後に会社が潰れてアフターフォローが受けられなくなったという心配も少ないです。

悪いポイント

ホームページの見た目だけしっかり作りこんでいても、実際はサービスの質が悪かったり、悪質な対応をしている会社もあります。そのため、ホームページだけでなく、他の基準点もしっかりとチェックするように注意しましょう。また、個人店などで技術やサービスの評判が高くても、経営や宣伝方面が苦手な職人気質の方に依頼する機会を失う可能性もあります。そういった個人店の場合は、知り合いからの紹介だったり、大手の代理店を通してでないと受付をしていない場合もあるため、近所の人や知人などに紹介してもらうといいでしょう。

受付の対応がスムーズ

修理業者に依頼をする場合、電話受付が一番最初に業者と接する場面になるかと思います。その受付の際にも、業者の良し悪しが分かるポイントがあります。まずは、下記をご覧下さい。

  • 良い受付の基準
  • ・会社名と担当者名を名乗る
  • ・お困りごとの内容を伺う
  • ・質問に対しての答えがある
  • ・途中で一方的に電話を切らない

受付の対応が上記のような場合は、従業員の指導がしっかりできている良い業者である可能性が高いです。ポイントとしては、「質問に対しての答えがある」「途中で一方的に電話を切らない」です。良い業者は人によって判断基準が違いますが、実は「圧倒的に悪い業者」を電話で省く方法があります。それは、「料金を聞く」です。

料金は作業内容や使う部品によって異なるため、「現場見積りのみの対応」「最低料金だけの案内」といったところが多いかと思います。しかし、ここで重要なのは明確な料金提示があるかどうかではありません、重要なのは「途中で電話を切ったり、態度が悪くなったりしないか!」です。

圧倒的に悪い業者の場合は、料金について聞くと急激に態度が悪くなります。それでも料金を答えるなどの説明をすることもありますが、2~3回ほど聞くと「ガチャッ!・・・プーッ、プーッ」と急に電話を切ります。これが研修のしっかりした業者だった場合は、料金について聞かれても丁寧な対応をします。電話で正確な見積りが出ない場合でも、途中で電話を一方的に切るということはありません。

良いポイント

受付の対応がスムーズな業者の場合は、作業後に何かあったときの対応もスムーズにしてくれる可能性が高いです。また、しっかりとした研修体制があれば、実際に作業をする作業員もしっかりとした人が来てくれる可能性が高くなります。

悪いポイント

電話受付だけで即決してしまうと、実際に来た作業員の対応が悪かった、悪質な会社だったということもあります。そのため最終的な依頼は、電話だけでなく現地の作業員の対応などを確認するようにしましょう。

良い口コミと悪い口コミの両方がある

ホームページなどを見ていると「お客様の声・口コミ・感謝のお手紙」のようなものを見ることがあると思います。そういった口コミなどを見る際は、必ず良い口コミと悪い口コミを見るようにしましょう。まず、良い口コミだけ載せている場合は、「サクラ」と呼ばれる実際のお客様から頂いた口コミではなく、その会社の社員などが作った口コミである可能性が高いです。良い口コミと悪い口コミの両方があるかを確認するようにしましょう。

また、悪い口コミでも良い口コミでも、「料金」についての口コミはチェックしておきましょう。全く同じサービスを受けていても、サービスを受ける人によって、その料金の重みやサービスで重視するポイントは違ってきます。「アフターフォローや支払い方法、スタッフの対応を重視する人からの評価が高い」業者なのか「サービスや保証をとことん削って、料金がとにかく安いのが魅力」の業者なのかを見極めて、自分の希望に適した業者を見つけましょう。

良いポイント

良い口コミと悪い口コミの両方が載っている業者の場合は、お客様からの不満を汲み取ってサービスの改善に努めている可能性が高いです。良い面と悪い面の両方を見て、自分が一番重視するポイントを満たしているかどうかを見極めるといいでしょう。

悪いポイント

良い口コミと悪い口コミの両方が載っていても、「自分が重視する項目の評価が低かった場合」は、その業者が他の人には評価が高くても自分にとっては満足のいかない業者である可能性があります。

繰り返しになりますが、事前に「アフターフォローや事前見積り無料などのサービスが充実している」「時間の事前連絡などの対応がきめ細かい」「保証などの余計なサービスが一切ないけどとにかく料金が安い」など、自分が重要視する項目の評価をしっかりと確認するようにしましょう。

水道屋のホームページでチェックするポイント

先ほど、水道屋の選び方でおさえるポイントについてご説明いたしましたが、より詳しく調べたい人のために「水道屋のホームページでチェックするポイント」についてもご紹介したいと思います。

ホームページに会社概要があるか

きちんとした会社であれば、ホームページに「会社概要」を掲載しています。設立日や従業員数、資本金、役員などの責任者、事業内容など、その会社がどういった会社なのかを説明しているはずです。ただし、会社概要については普段は目につきにくいところにあったりします。会社概要は主に、ページの上側もしくは下側などの「メニュー」と言われる部分に載っていることが多いので、チェックしてみましょう。

住所と代表者名は必須

会社概要は、その会社によって掲載している内容は異なってきます。責任をきちんと最後までとる会社であれば、「会社の住所」「代表者名」は掲載しているでしょう。住所が載っていない、代表者名を載せていないとなれば、問題があったときに責任を追及する先がなくなってしまいますので注意しましょう。

また、代表者名などはネットで検索すると、業界内で有名な人であれば、その人の「評判」を確認することもできます。良い評判が多いのか、悪い評判が多いのか確認してみるといいでしょう。

ホームページの料金表について

ホームページの料金表を見ただけで、完璧な見積り金額が出ることは稀かと思います。引っ越し業者さんのように、「引っ越しをするだけなのに、会社によって料金が違う」のと同じです。引っ越し業者さんの場合、荷物などの詳細な情報を比較サイトに入力することで、大体の料金は出ますが、最終的には家に来てもらって正確な見積り表を貰いますよね。入力漏れがあったり、エレベーターの有無や梱包手伝いの有無、家財保証などによって料金が前後することもあるかと思います。

水道屋でも引っ越し業者さんと同じように、ホームページでは料金を掲載せずに見積もり・出張料だけ掲載して現場で見積りや、最低料金だけ掲載している会社がほとんどです。電話やサイトの最低料金は作業の基本料金のみ掲載していることが多いため、引っ越し業者さんのように家に来てもらったら料金が違ったということはよくあります。そのため、正確な料金については家に来てもらって見積り書を出してもらって確認するようにしましょう。その際は、必ず見積りや出張料が無料の業者を呼ぶようにしましょう。

「○○円~」よりも「○○円!」に注意

水道屋のホームページを見ていると、「○○円~」と書かれており正確な金額が分からなくてイライラするかと思います。これは先ほどの引っ越し業者さんの例でご紹介したとおり、「作業箇所の状態」を確認していないためどういった作業が必要か分からないためです。

中には「○○円!」とホームページや電話で言い切る業者もいますが、実際に家に来て見積りをすると「あ~、これは特殊だから○○円ね!」と料金が上がることもあります。

特に酷いところでは、「他社よりも圧倒的に安い料金を伝えて、現場で高額請求する」業者もいます。一例として、独立行政法人国民生活センターに寄せられた事例が下記になります。

相談事例 (1)投込広告やチラシ、電話帳広告などに記載された「水漏れ修理 基本料金3,000円~」などの表示から、低料金で済むと思って修理を依頼したところ、思いがけない高額請求を受けた。 (2)水漏れや詰まりの修理を依頼するため業者を呼んだが、原因や状況を十分説明されず、とにかく設備を交換しなければならないと告げられ、高額な契約をしてしまった。 (3)業者に苦情を申し出たところ、威迫的な態度で料金を請求されたために怖くなって業者に言われるまま高額の料金を支払ってしまった。

引用:『水まわりの修理サービスのトラブル多発!-広告を見て呼んだら、思いもかけない請求が-(発表情報)_国民生活センター』

こういった事例もあるため、見積り金額などを出す場合は現地で、出張料や見積り料が無料の業者をピックアップして見積りを取って比較することをおすすめいたします。

ホームページに顔写真はあるか

ホームページ内に、その会社の社員やスタッフの顔写真があるかどうか確認しておくと良いでしょう。きちんとしたサービスを提供している会社であれば、社員やスタッフも顔写真を掲載しても問題ないと考えるので協力してくれます。反対に、悪評がある会社や待遇の悪い会社などであれば社員やスタッフは顔写真を出されたくないので協力しません。

ただし、全ての会社が社員やスタッフの顔写真を撮るなどに時間や費用を割くことができるわけではありません。そのため、顔写真が載っているなら安心感が増すというように考えると良いでしょう。

作業員のブログや紹介記事で人柄が分かる

顔写真の掲載と同じように、会社によっては作業員のブログや紹介記事を掲載しているところもあります。作業員のブログは、個人店などの社長兼作業員の方がよく更新しているため、実際の雰囲気やどういった性格の人なのかを掴むことができます。実際に家に来る人がどういった人なのかを知ることができるので、女性やご高齢の方にとっては安心だと思います。

規模の大きい会社などになると、作業員の紹介記事を掲載していることもあるかと思います。これも会社によって内容が異なりますが、顔写真と簡単な自己紹介が載っているものから実際に作業をしている様子などを掲載しているものまで様々です。これも、作業員がどういった人なのかを知る手がかりになるため、気になる人はチェックしてみましょう。

水道屋の見積りでチェックするポイント

ホームページなどを見て、出張費や見積り無料の業者を見つけても、そこで業者選びが終わるわけではありません。しっかりと、見積り時の対応などについてもチェックしましょう。

見積り時の対応チェックポイント

「良い水道屋」といっても、人によって「良い」の条件は違ってきます。そのため、水道屋側が最低限クリアしておくべきチェックポイントをご紹介したいと思います。

清潔感

水道のトラブルだと、トイレやキッチン、お風呂場など、玄関よりも家の奥で作業をすることになるかと思います。そのため、作業員にもなるべくキレイな格好でいて欲しいですよね。水道屋も1日複数の案件をこなすため、全身がクリーニングしたてのピカピカというのは難しいですが、酷く汚れてしまったときのために靴下などの着替えは用意しています。

現場経験豊富なベテランになると、技術だけでなく接客術についても磨きがかかっています。見積りに来てもらった際に、清潔感を大切にしている人であれば技術もしっかりした可能性が高くなります。

質問への受け答え

見積りをしてもらった際に、各料金項目についてしっかりと説明ができるか、自分の投げかけた質問にしっかりと答えてくれているのかも「良い水道屋」を見分けるポイントになります。説明が上手な作業員はお客様側の視点で物事を考えられるため、技術だけでなく細やかな対応もしてくれる可能性が高いのでおすすめです。

対応力

「できれば修理で直してほしい」「なるべく安く直してほしい」などの要望を伝えた際に、いきなり「それは無理です」と言わずに「それなら、こういう方法があります」と言ったように代替案を出すことができる水道屋は、現場経験が豊富なだけでなく、過去のお客様からの不満やクレームを真摯に受け止めてサービス改善に努めている可能性が高いです。

ただし、技術や対応はしっかりしているけれど、口べたな職人肌の水道屋もいるため、要望などがあれば自分から言ってみて対応を確かめてみることをおすすめいたします。

水道屋の比較のやり方

家まで来てもらって、見積りをしてもらい、金額や対応などをチェックしたら、複数の業者でそれぞれの良かったポイント、悪かったポイントを書き出して比較してみましょう。この比較の際は、下記のポイントを意識して「自分にあった業者」を選ぶことが必要です。

自分が絶対譲れないポイントを決める

水道屋に限らず、何か業者を呼ぶ際には自分が絶対に譲れないポイントを決めるようにしましょう。例えば、「料金は30,000円までにする!」「保証がないところには頼まない!」「感じの良いところにする!」などのように譲れないポイントを決めておくと、業者選びで失敗する可能性は低くなります。自分が重視するポイントと一緒に、絶対譲れないポイントも決めておくといいでしょう。

どうしても1社に絞れないときは「付属サービス」で決める

複数の水道屋に来てもらったけど、見積り金額が同じで、作業員の対応も良くて決められないという場合は、「付属サービス」で決めてみるといいかもしれません。主に、保証期間の長さや次回利用時の割引など、細かく調べると差が出てくるでしょう。

水道屋で高い料金を請求されたら

今回紹介した方法で業者を選べば、事前に無料で見積りをしてもらえるので事前見積りよりも高い料金を請求されることはあまりないはずです。もしも、実際に作業に入ってから事前見積りよりも高い料金を請求されてしまった場合は、下記の手順で対策をしてみましょう。

高い料金請求をされた場合の対処法

まずは、作業員に料金が高くなった理由を説明してもらいましょう。内容によっては、作業に入ってみると事前に確認できなかった箇所で不測の事態が起こっていることがあります。

例えば、「事前見積りに来た際は部品の劣化が酷くなかったが、しばらく時間が空いたので部品が完全に破損してしまって修理ができない」や「見積り時は壁を壊さないで見積りして欲しいということだったが、実際に作業をしようとして壁を壊したら予想していたものとは別の作業が必要になった」という可能性があります。

ただし、どちらにしてもきちんとした業者であれば「依頼者の承諾を得て新しい見積り書を発効してから作業を継続・承諾を得られない場合は現状復旧をして中止」のように作業をそのまま進めることはありません。しかし、そういった承諾を得ずに作業が終わってから追加料金を取る業者も中にはいます、もしも作業後に追加料金を取られてしまうようなことがあれば、作業員ではなく会社に直接連絡をする、それでも駄目なら消費者センターなどの第三者機関に相談するといった対応を取ることをおすすめいたします。

サイト運営会社の「生活救急車」の場合は?

このサイトは、水のトラブルや鍵のトラブルなど生活周りのトラブルに関する出張修理などを承っている生活救急車が運営しています。生活救急車で水のトラブルをご依頼いただく場合は、電話受付や作業員の手配、アフターフォロー・保証・クレーム・苦情などの受付対応は生活救急車で行い、現地でのお見積りや実作業については当社に協力していただいているお客様の近くの水道屋さんが対応してくれます。


生活救急車に依頼するメリットとは

当社は、東証一部に上場しており、水トラブル以外にも鍵・ガラス・パソコンなどの生活トラブル全般の駆けつけサービスを提供しております。そのため、「事前の見積りは基本的に無料」でご対応することができます。そのため、見積り金額を現地でご確認していただき、他社と比較した結果キャンセルになっても基本的に費用がかかることはありません。

水のトラブルで見積りが有料になる場合

事前の見積りは基本的に無料で行っていますが、『作業が必要な見積り』に関してはお客様に料金が発生することを確認した上で『有料』で見積りを行っております。例えば、『見積りのために、便器を取り外す作業が必要』な場合はお客様に見積り自体にかかる費用をご提示してから、有料の見積り作業を行っております。お客様のご承認が得られないまま、見積りを行って料金が発生することはありませんので、ご安心ください。

電話受付に関しても、国内の大手企業から受付代行をご依頼いただくなど、しっかりとした体制を整えております。作業後のアフターフォローもしっかりと対応させて頂いておりますので、ご安心ください。

また、当社に掲載されている「事例」や「お客様の声」は現地でのアンケートや、電話での作業後のアフターフォローなどで実際に当社の社員や現地のスタッフが集めたものを掲載させていただいております。良い口コミだけでなく、悪い口コミについても、今後のサービス改善や当社をお選びいただきご満足頂いたお客様が何を重視していたのかを、これからどんな業者に頼もうか悩まれている方の参考になるように両方掲載させていただいております。

トラブルや作業ごとの料金目安

料金については、当社の「事例をさがす」ページ内で、「カテゴリ」で「水トラブル・水道屋」を選択していただき、「サブカテゴリ」でトラブル内容を選択していただき検索ボタンを押すと、選択に合った事例が表示されます。

その事例のページ内に、どういったトラブルで電話があったのか、どういった作業をしたのか、費用はいくらだったのかが記載されておりますので、そちらをご参考にしていただければと思います。正確なご料金をお知りになりたい場合は、現地にて無料でお見積りをさせていただいておりますので一度お電話にてご連絡ください。

生活救急車に依頼するデメリットとは

当社でも、お客様のご意向に沿ったサービスをご提供できるように最善を尽くしてご対応をさせていただいておりますが、まだ至らない点があることも事実です。当社によくいただくご不満といたしましては、見積りなどは現地の作業員が行うため、「電話のみでの正確な見積り提示ができない」といったものがあります。

当社といたしましても、電話のみで正確な見積りを提示することができれば、その分到着までの時間短縮で依頼を受けられる数が増えたり、ガソリン代や人件費の削減で利益が増えたりといったメリットがあるのですが、現地で使われている部品の種類や状態、周りの環境が分からない状態で正確な見積り提示が出来ないのが現状です。

そのため、少しでもお客様のご負担を軽くするために「出張料・見積り料は無料」でご対応をさせていただくようにいたしました。もしも、当社にご依頼いただけましたら、精一杯ご対応させていただきますのでよろしくお願い致します。

まとめ

今回は、水道屋の選び方でおさえておくべきこと、ホームページでチェックするポイント、そしてサイト運営者である「生活救急車」のメリット・デメリットなどについてご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。出張修理の業者はたくさんありますので、今回ご紹介したチェックポイントなどを参考に、自分に適した業者を選んでみてはいかがでしょうか。


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参考になりました。これから電話で依頼します。

参考になりました。

故障の原因、自分でできる修理の方法などが書いてあり、とても参考になりました。信頼できます。

大変良かったです

あらゆる視点からの見解とアドバイス、参考になりました。