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説明 給湯器が故障したような症状が出ており、困っていませんか?「お湯が出なくなって・・」「ぬるいお湯しか出なくて・・」というような症状が出たら「故障した!」と思ってしまいますが、よく調べてみたら一時的な給湯器のエラーということもあります。今回は、給湯器に不具合が起こったときに故障したのか調べる方法や保険の使用可否、給湯器の修理にかかる費用などについてご紹介したいと思います。
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給湯器が故障したような症状が出ており、困っていませんか?
「お湯が出なくなって・・」「ぬるいお湯しか出なくて・・」というような症状が出たら「故障した!」と思ってしまいますが、よく調べてみたら一時的な給湯器のエラーということもあります。
しかし、実際に故障していたとなると修理の手配や保険使用の可否を調べるなど色々と大変です。
そこで今回は、給湯器に不具合が起こったときに故障したのか調べる方法や保険の使用可否、給湯器の修理にかかる費用などについてご紹介したいと思います。
給湯器が故障したと思ったときは、症状を確認して、その症状が起こっている原因を確認するのがいいでしょう。
そこでここでは、給湯器の故障・不具合の症状一覧とその症状ごとの原因・対処法についてご紹介いたします。
給湯器の故障・不具合の症状一覧と原因・対処法をご紹介いたします。
製品によって対処法が異なるものもありますので、分からないものがあるときはお持ちの製品の説明書をご確認ください。
よくある症状 | 原因と対処法 |
---|---|
・お湯がぬるい |
・給湯器の設定温度が低い |
・リモコンの電源が入らない |
・電池切れ |
・頻繁にエラーコードが出る |
・本体部品の劣化や破損の可能性 |
・こげ臭い |
・不完全燃焼の可能性 |
・お風呂のお湯はりの量が少ない |
・湯量の設定がリセットされている |
・給湯器本体から変な音がする |
・不完全燃焼やガス漏れ |
・お湯が温かくなるまでに時間がかかる |
・冬場は水を温めるまで時間がかかる |
・蛇口から水が出ない |
・水道管の凍結の可能性 |
「給湯器が故障してお湯が出ない」という場合。
まずは、本当に給湯器が故障しているのかどうかを確認してみましょう。実は、給湯器ではなく別の箇所が原因でお湯が出ていなかったということもあります。
下記3点をチェックして、原因が何なのかを確認し、適切な業者に連絡するようにしましょう。
「お湯だけでなく、水も出ない」ときは、水道メーターをチェックしてみましょう。
家の蛇口を全て閉じているのに、水道メーターが回っている場合は、水を運ぶ配管が破損し、水漏れが起こっている可能性があります。
この場合は、水道の元栓を閉めて水道業者に「漏水調査」を依頼し、どこで漏水が起こっているのかの調査と修理作業をしましょう。
ガスメーターやガス栓にも異常がないか、チェックしてみましょう。
特に、地震が起こった直後はガスメーターの安全装置が作動して、ガスが使えなくなることがあります。
安全装置が作動している場合は、ガスメーターの復帰ボタンを自分で押さないとガスの再使用ができないので注意しましょう。
※給湯器のリモコンパネルではなく、ガスの使用量が分かるメーターに復帰ボタンはあります。
給湯器のエラーコードについても、チェックしておきましょう。
例えば、「111(給湯器の点火不良)」や「121(給湯立ち消え安全装置作動)」のようなものは復帰作業をしても、数日で再度エラーが出てお湯が完全に出なくなるということがあります。
復帰作業をしてお湯が出るようになったとしても、念のため点検作業をしておいたほうがいいでしょう。
給湯器の交換は、カタログから製品を選んだり、規模の大きな設置工事を行う場合は、ある程度の日数がかかります。
もちろん、修理業者が在庫を持っているもので即日交換できることもありますが、冬場などの給湯器の交換依頼が集中するような時期は在庫の確保が追い付かないこともあります。
早いときで2~3日、通常で1週間、繁忙期では2~3週間かかる可能性も考慮して、早めの点検・修理・交換をしておいたほうが安心です。
実は、給湯器の故障が起こった際に「一部の内容については保険でカバー」できます。
保険で修繕費用がカバーできるのであれば、使っておきたいですよね。
そこでここでは、給湯器の故障で保険が適用されるのか、どういったものであれば補償されるのかなどについてご紹介いたします。
保険の種類によって、カバーできる内容や条件が異なりますが、例えば下記のような保険であれば給湯器本体の修理に対して保険が適用されることがあります。
上記2つは、給湯器本体の故障修理に対して使える保険です。火災保険は有名ですが、「建物電気的・機械的事故特約」は初めて聞くという人もいるかと思いますので補足しておきたいと思います。
『建物電気的・機械的事故特約』とは、保険対象の建物に取り付けらた設備が「電気的・機械的事故」によって損害が生じたときに適用される特約のことです。
例えば、「給湯器の点火スイッチを押したら急に給湯器本体が発火して、配線が焼けて故障した」ようなときにこの特約が適用されます。
この特約は、適用されるかどうかの判断が難しいので、気になる人は保険会社の人に確認してみましょう。
「台風で飛んできた瓦がぶつかって、給湯器が壊れた」という場合は、火災保険を使うことができます。
適用の手順や金額の上限については、契約している保険内容によって異なるので、保険会社に連絡して確認しましょう。
賃貸物件にお住まいの方で、「給湯器の修理費用って自分で払わないといけないの?」と不安に思っている方もいると思います。
費用は基本、貸し主負担ですが、状況によっては入居者負担になることもありますので、お話ししておきたいと思います。
一番大切なことですが、「給湯器が故障したら、大家さん・管理会社に連絡」を必ずしましょう。
入居者本人が給湯器の修理・交換業者に電話して修理・交換を行った場合は、自己負担になってしまいます。
また、大家さん・管理会社では給湯器などの設備が故障した際に対応する業者を独自に用意していることがあるので、必ず大家さん・管理会社に連絡をしておきましょう。
給湯器の修理・交換費用は「貸し主側負担」が基本です。
ただし、入居者の不注意(酔っぱらって給湯器にぶつかった、自分で修理しようとして壊したなど)による故障の場合は入居者負担になります。
また、契約内容によっては入居者負担になることもありますので、契約書の内容はきちんと確認しておいたほうがいいでしょう。
稀にですが、賃貸物件の中には「給湯器なし」という物件があります。
このような物件の場合は、自分で給湯器を購入して取り付けなければならないのですが、前の入居者が給湯器を取り外さずに退去していることがあります。
そのため、「契約書は給湯器なしになっているけれど、入居時には給湯器が取り付けられていた」というようなことがあります。このような場合は、自分で給湯器を用意しないといけないので、契約書の中身を再度確認してみましょう。
給湯器の修理や交換をする場合、どれくらいの費用がかかるのか知っておきたいと思います。
そこで今回は、生活救急車で実際に対応した給湯器の修理・交換の料金事例をご紹介いたします。
生活救急車にご依頼いただいた、給湯器の修理・交換の料金事例をご紹介いたします。
正確な料金については、現地にてお見積書をお渡ししておりますので、お困りの際はお気軽にお見積りをご依頼ください。
項目内容 | 料金(税込) |
---|---|
温水器調整 | 8,800円 |
合計 | 8,800円 |
項目内容 | 料金(税込) |
---|---|
給湯器修理・止水工事 | 8,800円 |
給水分岐配管工事 | 33,000円 |
廃棄・処分費 | 4,900円 |
追加人工 | 16,500円 |
夜間料金 | 8,800円 |
合計 | 72,000円 |
項目内容 | 料金(税込) |
---|---|
ガス給湯器交換工事費 | 33,000円 |
諸経費 | 5,500円 |
ノーリツ ガス給湯器本体 | 37,690円 |
リモコン | 5,643円 |
リモコン | 8,932円 |
配管カバー | 4,235円 |
合計 | 95,000円 |
項目内容 | 料金(税込) |
---|---|
ガスふろ給湯器基本工事費 | 40,700円 |
諸経費 | 5,500円 |
ガス給湯器 延長保証5年 | 6,600円 |
パロマ ガス給湯器本体 | 63,059円 |
リモコンセット | 9,741円 |
合計 | 125,600円 |
今回は、給湯器の故障原因や対処方法、保険の適用可否や修理・交換費用についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
給湯器の寿命は約10年程度ですので、もし不具合などが起こっていて同じ給湯器を10年以上使っているのであれば、早めに新しい給湯器への交換準備をするのがおすすめです。
生活救急車では、給湯器の修理・交換作業を承っております。料金確認のためのお見積りも承っておりますので、お困りの際はお気軽に現地見積もりをご利用ください。