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マンションでトイレの水が止まらないときの対処法

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マンションでトイレの水が止まらないときの対処法

説明 マンションでトイレの水が止まらなくて困っていませんか?マンションのトイレで不具合が起こった場合、管理会社に連絡して直してもらうのが一般的ですが、一時的な不具合で自分で直せる場合は自分で修理した方が早いですよね。とはいえ、はじめてトラブルに遭ったときは何をどうしたらいいのかわかりませんよね。そこで今回は、マンションのトイレで水が止まらないときに自分でできる修理方法や業者に直接修理を依頼した場合の料金などについてご紹介したいと思います。

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マンションでトイレの水が止まらなくて困っていませんか?

マンションのトイレで不具合が起こった場合、管理会社に連絡して直してもらうのが一般的ですが、一時的な不具合で自分で直せる場合は自分で修理した方が早いですよね。

また、修理費用が自己負担になる場合などは管理会社に業者を仲介してもらうよりも、自分で修理するか業者に直接依頼した方が料金がはっきりわかって安心だと思います。

とはいえ、はじめてトラブルに遭ったときは何をどうしたらいいのかわかりませんよね。

そこで今回は、マンションのトイレで水が止まらないときに自分でできる修理方法や業者に直接修理を依頼した場合の料金などについてご紹介したいと思います。

マンションでトイレの水が止まらないときは管理会社連絡

マンションのトイレで水が止まらないときに、いきなり自分で修理してしまう人がいますがそれはいけません。

マンションなどの賃貸物件でトイレの水が止まらないなどのトラブルが起こった際は、必ず管理会社に連絡をしておきましょう。

管理会社によっては契約している業者があり、自己負担なしで修理をしてもらえる場合があります。ただ、必ずしも自己負担なしというわけではありません。

自分の不注意などで部品を壊してしまった場合は自己負担で修理が必要ですし、管理会社によっては自分で業者を呼んで直してくださいと案内をするところもあります。

自分で対応する場合は、自分で直していいのか、業者を自分で呼んで修理していいのか、費用は自己負担なのか大家さんが負担してくれるのかを管理会社に確認しておくようにしましょう。

マンションでトイレの水が止まらないときの修理法

マンションでトイレの水が止まらなくなって自分で修理をしようと思ったら、まずは水が止まらなくなった原因を調べるとスムーズに修理ができます。

マンションでも戸建てでも、トイレの水が止まらないというときは症状によって原因を特定することが可能です。

  • 【よくある症状】
  • ・トイレの手洗い管の水が止まらない
  • ・便器内にチョロチョロ水が漏れている
  • ・ウォシュレットから水が漏れている

上記3つのよくある症状別に、トイレの水が止まらなくなっている原因をご紹介したいと思います。

トイレの手洗い管の水が止まらない

トイレの手洗い管からずっと水が流れて止まらないという症状が出ていませんか?トイレが終わった後にレバーを引くと、手洗い管から水が流れてきてタンク内に新しい水が溜まっていきますよね。

タンク内に水が溜まるまでには時間がかかりますが、5分経っても水が止まらないというのはおかしいですよね。そういう場合は、下記2つが原因の可能性があります。


  • 【原因】
  • ・浮き球が沈んでいる
  • ・ボールタップの給水弁の故障

トイレのタンク内への給水は、浮き球の位置が下がることでボールタップの給水弁が開いて開始されます。しかし、浮き球が水の中に沈んだり、ボールタップの給水弁が故障するとずっと水が流れ続けるようになります。

浮き球が沈んでいる場合は再度水面に持ち上げなおせば問題なく使えることもあります。ただし、浮き球が割れていたり、ボールタップの給水弁が壊れている場合は新しい部品への交換が必要になります。

便器内にチョロチョロ水が漏れている

便器内にずっとチョロチョロ水が漏れている症状。このような症状は、タンク内のフロートバルブと呼ばれる黒いゴム栓のズレ・劣化・損傷が原因で起こります。


  • 【原因】
  • ・フロートバルブのズレ・劣化・損傷

フロートバルブ自体の損傷などがなくても、フロートバルブに繋がっている鎖が切れて位置がずれてしまったということはよくあります。

フロートバルブの劣化・損傷、鎖の破損が確認できた場合は新しい部品に交換しましょう。位置がずれているだけの場合は、手で直すだけで解決です。





ウォシュレットから水が漏れている

ウォシュレットノズルから水がずっとポタポタ漏れている場合。この場合は、ウォシュレットノズルを交換すると直ることがあります。

ただ、ウォシュレット本体の故障という可能性もあります。ウォシュレットは電化製品になるので、故障した場合は水道屋ではなくメーカーの正規サポート窓口に修理を依頼しましょう。

メーカーで修理できない場合は、新しいウォシュレットへの交換を勧められると思います。その際は、メーカーからそのまま購入してもいいですし、家電量販店などでいろいろ調べてから購入するのもいいでしょう。

生活救急車にトイレの水が止まらない修理を依頼した場合

マンションでトイレの水が止まらなくなったときの対処法や、原因の調べ方などをご紹介しましたが業者に依頼したいという人もいますよね。

しかし、ホームページなどで料金を見ていると業者によって料金体系が異なっていたり、比較の対象となる料金がなくて修理費用にいくらかかるのか分からなくて不安になると思います。

そこで今回は、生活救急車でトイレの修理の料金表をご紹介したいと思います。生活救急車でも、正確な見積りは現地見積りになりますのであくまでホームページでの料金比較程度にお使いください。

トイレタンク内部品の修理・交換料金表
種類 作業内容 作業料金
(税込み10%)
トイレのタンク周辺

調整作業・パッキン交換など

11,000円+部品・材料費

タンク内部品交換(タンク脱着なし)

11,000円+部品・材料費

タンク内部品交換(タンク脱着あり)

33,000円+部品・材料費

追加修理作業(上記作業に追加して1か所あたり)

現場見積
基本料金

出張・見積り・キャンセル料

無料

時間外料金

夜間・早朝(※20:00~07:59)

8,800円

  • ※料金合計=作業料金+材料費+(追加作業+時間外料金)
  • ※高速のサービスエリアや離島など、有料道路を通らなければ行けない場所は別途3,300円(税込み10%)がかかります。
  • ※上記料金は標準価格であり、トラブル状況によって作業内容が異なる場合があります。最終価格は、作業前にご提示するお見積り書の価格となります。

マンションでトイレの水が止まらないときの対処法まとめ

今回は、マンションでトイレの水が止まらないときの対処方法や業者に修理を依頼したときの料金などについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

基本的に、賃貸物件の設備の修理などは管理会社に連絡して対応の可否を確認しておかなければなりませんが、費用が自己負担になる場合は自分で修理していいか、業者は自由に選んでいいのかなどを確認して自分で手配した方が安心ですよね。

生活救急車でも、見積りは基本無料で対応しておりますのでお困りの際はお気軽にご利用ください。

生活救急車 編集部
生活救急車 編集部
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