●屋外排水桝からトイレットペーパーが溢れているとお困りのご依頼でした。 ●各排水桝を点検したところ、トイレ以外にも台所などの生活排水側の桝にも汚れが見受けられました。お客様に生活排水桝や溜桝の構造についてご説明し、浄化槽までの距離が長いため今回のように途中でトイレットペーパーなどの汚れが詰まってしまうことをお話しいたしました。 ●詰まり解消には、排水管内を高圧洗浄機を使用して、汚れをトイレから浄化槽のほうまで流し、生活排水用の配管をきれいにすることで、排水の流れをスムーズにする方法をご提案いたしました。見積り金額と作業内容にご了承をいただけましたので、すぐに作業に取り掛かりました。 ●高圧洗浄機を使用し各排水桝・排水管を洗浄した後、お客様と排水がスムーズに流れることを確認し、無事とトラブルを解決いたしました。
施工日
台所の蛇口のスパウトから水漏れがあるとお困りのご依頼でした。点検をおこなったところ、スパウトから水がポタポタと垂れていました。原因はハンドル上部のパッキンと内部のコマパッキンが経年劣化による摩耗だとわかりました。賃貸物件の蛇口であるため、お客様から管理会社にご確認していただいた結果、本体交換は管理会社で対応されるということで、部品の交換のみの対応であればこちらで対応していいとなり、部品交換のお見積りを作成しご了承をいただけましたので、すぐに作業に取り掛かりました。作業完了後、水漏れがおさまっていることをお客様にも確認していただき、作業を終了いたしました。
施工日
洗濯機についてる蛇口から水漏れがあるとお困りのご依頼でした。お客様から蛇口は20年はお使いになっていて、洗濯機を入れ替えるために蛇口を閉めてから水漏れがはじまったとお聞きしました。点検をおこなったところ、原因は定期的に開け閉めをおこなっていない蛇口の上部のパッキンが固着しており、急に回してしまったことでパッキンが破損してしまったことによる水漏れとわかりました。20年お使いということで、洗濯機専用の新しい蛇口への交換をご提案いたしました。取り付け可能な蛇口と見積り金額にご了承をいただけましたので、すぐに交換作業に取り掛かりました。30分ほどで交換作業を完了し、お客様と水漏れが起きていないことを確認し、無事水漏れトラブルを解決いたしました。
施工日
トイレの水が流れっぱなしになっているとお困りのご依頼でした。点検をおこなったところ、原因はトイレタンク内に芳香剤の固形物が入っていることで正常に水量調整ができなくなっているからだとわかりました。ボールタップに損傷も見受けられたため、お客様にタンク内に異物を入れることは不具合の原因にあることを、トイレの仕組みと一緒にご説明いたしました。不具合解消には、破損しているボールタップの交換と芳香剤の影響で汚れている排水部の洗浄が必要であることをご提案いたしました。見積り金額と作業内容にご了承をいただけましたので、すぐに作業に取り掛かりました。交換と清掃後、無事にトイレの水が正常に流れることと止まることをお客様と確認し、作業を終了いたしました。アドバイスとして、タンク内の部品をお客様がいじったことで故障させてしまった場合は、賃貸物件でも管理会社負担にならないことをお伝えしました。
施工日
台所の排水が詰まってしまったとお困りのご依頼でした。点検をおこなったところ、油汚れが排水管に蓄積していることが原因だとわかりました。お客様にお伝えしたところ、排水の際にボコボコと音がしていたので少しわかっていたとのことでした。詰まり解消には高圧洗浄機を使い屋外桝や排水管内を洗浄する必要があるとお話をいたしました。見積もり金額と作業内容にご了承をいただけましたので、すぐに作業をおこない詰まりトラブルを解決いたしました。
施工日
漏水調査のご依頼で、調査をおこなったところある母屋と離れの間の屋外にある「不凍栓バルブ」から水漏れがあることがわかりました。お客様によると50年は使っていうことで、原因は配管と不凍栓バルブの老朽化であることをお伝えしました。一時的な補修をおこない様子を見たあと、配管の引き直し工事をご提案をいたしました。見積もり金額と作業内容にご了承をいただけましたので、一時的に離れにある不凍栓バルブを取り外し、配管を止めて、作業を終了いたしました。
施工日