●洗い場の排水が悪くなり、浴槽からの排水ができなくなったので排水桝を開けて清掃したけど、浴室の排水ルートがわからなかったので来てほしいと、お電話をいただきご訪問いたしました。 ●点検の結果、浴室以外の排水は正常に流れているため、配管合流地点で詰まりが起きている可能性が高いとわかりました。 ●お客様に状況をご説明し、浴室の配管合流地点を高圧洗浄機で洗浄し詰まりを流す方法をご提案いたしました。作業内容と見積り金額にご了承をいただけましたので、すぐに作業に取り掛かりました。 ●高圧洗浄機で洗浄した結果、浴室の排水詰まりは改善ができましたが、100%の改善ではないと感じたため、浴室や洗面所の排水を再度点検したところ、洗濯機の排水ホースが長く配管合流地点を塞いでいることがわかったため、塞がない程度の長さに排水ホースをカットに排水ルートの改善ができました。お客様と浴室の排水がスムーズに流れるのを確認し、無事その日のうちに排水詰まりトラブルを解決することができました。
施工日
●洗面台の蛇口が水は出るけど、レバーを動かしてもお湯がでないと、お電話をいただきご訪問いたしました。 ●点検のため、レバーハンドルを外してみるとレバー裏側の樹脂部分が砕けているのが発見できました。お客様に使用年数をお聞きしたところ、20年以上ご愛用であるとのことで破損の原因は経年劣化によるものだとわかりました。お客様にも状態を見ていただき、ご説明をいたしました。 ●ハンドル部分、カートリッジなどの部品を交換すればお湯を出すことができますが、蛇口全体や洗面台交換もご提案させていただきました。お客様とご相談の結果、破損した部分を除去しレバーハンドルを取り付けて様子を見たいとなり、作業にかかる料金のお見積りをお渡ししご了承をいただけましたので、すぐに作業に取り掛かりました。 ●ハンドル部分の破損した樹脂部分をすべて除去し、レバーハンドルを再度取り付けると、以前のように動かすことができました。念のため、蛇口交換のお見積り書をお渡しし、作業を終了いたしました。
施工日
●台所の排水が流れずシンクに溜まってしまうと、お電話をいただきご訪問いたしました。 ●点検のため台所の点検桝の蓋を開けたところ、油汚れが固着してしまっているのを発見いたしました。お客様に状況をご説明したところ、ご家族が多い為料理の量や台所の使用頻度が多いという環境で、排水管の清掃をおこなったことがないとのことでした。そのことから、油汚れが約20年蓄積し固着してしまったことで詰まりを起こしてしまったと考えられました。 ●お客様に詰まりの状況を改善するには、高圧洗浄機を使い洗浄することが必要であることをお伝えし、これを機にいままでしていなかった配管の洗浄をおこなうと、長い目で見ると費用を抑えることができるとご提案をいたしました。作業内容と見積り金額にご了承をいただけました。お時間が夕方近くになっていたため、すぐに作業に取り掛かりました。 ●台所の点検桝、浴室や洗面所の排管を高圧洗浄機と薬品を使いしっかり洗浄をおこないました。作業完了後、お客様と台所の排水がスムーズに流れるのを確認し、無事その日のうちに詰まりトラブルを解決することができました。
施工日
●洗濯機の蛇口を開けると、ニップルからポタポタと水漏れがあると、お電話をいただきご訪問いたしました。 ●点検の結果、ニップルに破損を発見いたしました。お客様にも破損部分を見ていただき、水漏れの原因をご説明をいたしました。 ●経年劣化により破損してしまったと判断し、ニップルの交換をご提案いたしました。蛇口にも経年劣化が見受けられたため、蛇口も一緒に交換されることをご提案いたしましたが、賃貸のため蛇口交換は管理会社の承諾が必要となったため、ニップルのみの交換でお見積り書をお渡ししました。見積金額にご了承をいただけましたので、すぐに作業に取り掛かりました。 ●新しいニップルに交換し蛇口を開けたところ、蛇口のハンドルスピンドルから水圧の変化により経年劣化が悪化し水漏れが生じてしまいました。そのため、お客様にご相談し、スピンドルの交換のお見積り書を作成し交換をご提案いたしました。交換をご了承をいただけましたので、すぐに新しいハンドルスピンドルに交換し、再度洗濯機を試運転いたしました。お客様と水漏れや不具合がないことを確認し、無事トラブルを解決することができました。
施工日
●1階のトイレを流すと水がゆっくり引いていき、2階のトイレは勢いよく流れるが最後にボコボコと音がするとお電話をいただき、駆けつけました。 ●ご訪問し、点検のために屋外排水桝を確認したところ、排水桝が溢れており詰まりが起きているのがわかりました。2階部分の排水の合流地点でも詰まりが起きているのが発見できたため、お客様にも状況を見ていただきご説明をいたしました。 ●詰まりの原因は、排水管の勾配がなだらかであり、節水トイレのため排水の流れが悪くなっていることで詰まりが起きてしまっていると考えられるとお話をいたしました。ご提案として、排水管内を高圧洗浄機を使いきれいに清掃し、配管の状況を確認し原因を究明する方法をお伝えしたところ、作業内容と見積り金額にご了承をいただけました。夜であったため、すぐに作業に取り掛かりました。 ●高圧洗浄機で排水管や桝を洗浄したところ、塩ビ管で敷設されている部分に傷みなどは見受けられませんでしたが、やはり勾配がなだらかであるとお客様にお伝えいたしました。1階、2階のトイレの水がスムーズに流れるのを確認し、無事トイレ詰まりのトラブルは、その日のうちに解決することができました。
施工日
●台所にある蛇口をレバー式に交換したいとお電話をいただき、ご訪問をいたしました。 ●点検の結果、蛇口のハンドル部分をロングレバーに交換することができると判断し、お客様に交換するレバーと作業内容に関してご説明いたしました。 ●作業内容と見積り金額にご了承をいただけましたので、すぐに交換作業に取り掛かりました。 ●交換完了後、お客様と蛇口から水漏れがあったり、操作に不具合がないことを確認し、交換作業を終了いたしました。
施工日