施設にある流しが詰まってしまったとお困りのご依頼でした。数日前から水を流すと一旦水が上がったと、ゆっくりと水が流れていくとお客様に状況をお聞きしたあと、点検をおこないました。屋外の排水桝には詰まりは見受けられず、流し内部の排水口を覗いたところ詰まっているタオルのようなものが目視で確認できました。流しの横に洗濯機が設置されているため、落下してしまった可能性がありました。流しの構造が洋式トイレと同じであることを、メーカーで掲載されている図面を見ていただきながらご説明をおこないました。ポンプで詰まりを解消しようとすると、タオルを排水管に押し込むこととなるので詰まりが悪化してしまう旨を伝え、流しを脱着しタオルを取り除く方法をご提案いたしました。見積もり金額と作業内容にご了承をいただけましたので、すぐに作業に取り掛かりました。流しのソケット内にタオルを発見し、除去し流しを元に戻しました。お客様と無事水が流れることを確認し、作業を完了いたしました。
施工日
洗面所のシンク下が水漏れで濡れているとお困りのご依頼でした。点検をおこなったところ、原因はシャワーホースと蛇口のレバー下部の経年劣化による水漏れとわかりました。お客様に使用年数をお聞きしたところ17年はお使いとの事でしたので、耐用年数が過ぎたことによる経年劣化だとご説明いたしました。部品交換ではなく、本体を交換することで安心できるとご提案いたしました。見積もり金額と作業内容にご了承をいただけたましたので、すぐに作業をおこないました。見積りから約1時間30分で交換作業を完了し、無事水漏れトラブルを解決いたしました。
施工日
一昨日くらいからトイレの流れが悪いとお困りのご依頼でした。点検をおこなったところ、排水桝に詰まりが見受けられました。お客様にも排水桝を見ていただき、配管と桝の接続部の接着剤の経年劣化と、木の根が桝の中に入り込み、詰まりを起こしていることをご説明いたしました。高圧洗浄機を使い詰まりの除去をおこない、そののち桝の状態を確認し今後対策を考えるご提案いたしました。見積もり金額と作業内容にご了承をいただけましたので、すぐに高圧洗浄機を使い詰まりの除去をおこない、お客様と共に排水管の状態を確認し、詰まりを解決いたしました。今後の対策として、トイレの桝を新しい物に交換されることをご提案いたしました。
施工日
屋外の排水桝の蓋から排水が溢れているとお困りのご依頼でした。点検をおこなったところ、宅内からの排水管と桝の接続部から木の根が侵入し詰まっていることがわかりました。現場写真を撮影し、お客様にもご確認していただきました。高圧洗浄で汚れなどを流す洗浄作業か、桝交換工事で根本的に直すかの2つをご提案いたしました。お客様と相談の上、詰まっている根っこを取り除き、高圧洗浄機を使用し残った根の除去をおこなう作業でご了承をいただけましたので、その日のうちに作業をおこない詰まりトラブルを解決いたしました。
施工日
温水暖房便座の電源は入るけど温まらず、ノズルが出ないとお困りのご依頼でした。点検をおこなったところ、20年もお使いの温水洗浄便座だったため商品の寿命とわかりました。メーカーに確認したところ部品交換の対応ができない旨をお客様にお伝えし、本日新しいものに交換する場合は在庫にあるものが色違いであることと、既存の止水栓では設置ができない製品であるため新しい止水栓を設置が必要であることをお話した上で、温水洗浄便座の交換をご提案いたしました。色違いであることなどにご了承をいただけましたので、その日のうちに作業を完了いたしました。
施工日
洗濯機の排水が流れないとお困りのご依頼でした。点検のために洗濯排水トラップを外した結果、原因は排水トラップに繊維クズがつまっていることだとわかりました。お客様には排水トラップの構造を説明し、繊維クズを取り除く作業をご提案いたしました。見積り金額と作業内容をご了承をいただけましたので、すぐに作業をおこない詰まりトラブルを解消いたしました。
施工日